アクティブファンド

概要

運用者であるファンドマネージャーが、運用ルール(目論見書に記載されている事)の制約の中で、保有銘柄とその保有比率を決める投資信託を、アクティブファンドと呼びます。

参考指数(ベンチマーク)の設定

多くのアクティブファンドは、参考指数(ベンチマーク)を設定し、これを上回る運用成績を残す事を目標にして、運用を行います。

その一方で、参考指数(ベンチマーク)を設定せず、運用の自由度を高めたアクティブファンドもあります。

アクティブファンドの特徴

アクティブファンドの特徴をまとめます。

アクティブファンドのメリット

①多彩な商品の存在

参考指数(ベンチマーク)への連動を目指すインデックスファンドと比べ、アクティブファンドは、保有銘柄・保有比率に関する、ファンドマネージャーの裁量の余地が大きくなります。

商品の設計・運用の自由度が高いために、多くの種類のアクティブファンドが存在しています。

②著しく高い運用成績のファンドも存在

多くのアクティブファンドの中に、著しく高い運用成績を残す、アクティブファンドもあります。

アクティブファンドのデメリット

①運用コストは高め

一般的にアクティブファンドは、インデックスファンドと比べ、銘柄売買の回数・規模が大きくなります。この売買コストは、ファンドの運用成績が下落する要因になります。

②参考指数(ベンチマーク)を下回る運用成績である事も多い

アクティブファンドの運用成績は、ファンドマネージャーの実力や、確率的な要因によって、参考指数(ベンチマーク)を下回る事も、多くあります。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2013-11-14 00:40:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード