株式

概要

株式は、株式会社が資金調達をする際などに発行されます。株価は、株式会社の経営動向等によって、上下します。

投資家は、この株式に投資する事で、値上がり益(キャピタルゲイン)や、配当金(インカムゲイン)を受け取り、リターンを得る事を目論みます。

株式の売買

株式は、ネット証券含む、証券会社を通じて売買する事ができます。

株式の買付方法

代表的なネット証券である、SBI証券でトヨタ自動車の株を購入する場合を例に、購入の概略を説明します。

SBI証券で株式の銘柄を検索すると、例えば下図のようにトヨタ自動車の売買ページにたどり着きます。
pic7203sample.png
※クリックで拡大します。

①現在の株価が、1株6,200円であると確認できます。
②売買単位は100株です。つまり、取引単位は6,200円×100株=620,000円の整数倍です。
③現物買をクリックすると、購入画面に進み、何株買うか、等の入力が進められます。

参照:
SBI証券 :SBI証券は代表的なネット証券会社です。

株価指標

株価動向を予想するための指標がいくつかあります。

株価指標の取得方法

代表的な指標は、投資情報サイトや、証券会社のウェブサイト等で、閲覧が可能です。例えば、Yahoo!ファイナンス でトヨタ株を検索すれば、下図のように、さまざまな株価指標の値を取得できます。

pic7203sample2.png
※クリックで拡大します。

参照:

PER

PERは株価収益率とも呼ばれ、株の「割安さ」を測る指標として利用されています。
PERは株価と利益との比率で定義され、計算式は下記になります。

PER = 株価 ÷ 1株当たりの当期純利益

上記のように、PERは株価に比例しますので、PERが高ければ株価は高い水準にあり、PERが低ければ株価は安い水準にあると考える事ができます。

PERは「15倍」程度が適正水準と言われており、これより高ければ割高、安ければ割安です。ただし、今後業績が好調になると予想される株式会社の株価は、その期待感から株価が上がるため、PERが高くなります。逆に、今後業績が悪化すると予想される株式会社の株価は、市場がこの業績悪化を織り込み、株価は下落し、PERは低くなります。

PBR

PBRは株価純資産倍率とも呼ばれ、PERと並び有名な、株の「割安さ」を測る指標です。
PBRは、株価と1株当たり純資産の比率で定義され、計算式は下記になります。

PBR = 株価 ÷ 1株当たりの純資産

PBRは純資産の割に、株価が高いのか低いのかを示しています。PBRが高ければ株価は高い水準にあり、PBRが低ければ株価は安い水準にあります。

PBRが1倍よりも小さくなると、もしも株式会社が解散した際に、株主に割り振られる資産は株価よりも多くなり、株主は儲ける事ができます。このため、PBRが1倍となる株価は、投資家に意識される水準となっています。

ただし、赤字の会社は、今後1株当たりの純資産が小さくなる事を市場が織り込み、PBRが1倍を下回る事も珍しくありません。

時価総額

時価総額は、企業の規模の大小を判断し、値動きの荒さを予想する際に利用される指標です。
時価総額は、下記の式で算出されます。

時価総額 = 株価 × 発行済株式数

一般的には、大企業の方が中小企業と比べ、経営が安定しています。また、株式の売買高も多いため、時価総額の大きい株は、値動きは安定する傾向にあります。

外国株取引

外国株のなかには、日本株には無いような、有名企業や成長企業があります。
  • Apple(AAPL/米国NASDAQ)・・・iPhoneの製造
  • Google(GOOG/米国NASDAQ)・・・検索エンジン
  • Samsung電子(005930/韓国KRX)・・・電子機器製造
等がそうです。

一般的には、外国株の取引は、国内株と比較して、売買手数料が多くかかってしまいますが、それを加味しても、外国株投資の魅力は十分にあります。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2014-08-25 03:25:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード